パンダQ&A - パンダがいる動物園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダQ&A


Q. パンダはどうして白黒なの?
A. ジャイアントパンダは本来は雪深い森林の中で暮らしています。
   敵から身を守り、雪景色に溶け込むための保護色といわれています。

Q. ジャイアントパンダは何科の動物?
A. DNA研究や議論の結果、クマ科の仲間であると位置づけられています。

Q. ジャイアントパンダは笹しか食べないの?
A. もともとは肉食動物で雑食動物の消化機能を持っているので笹以外の物も食べます。

Q. ジャイアントパンダはどんな物を食べているの?
A. 笹、人参、じゃがいも、ビスケット、りんごなどを食べています。

Q. パンダはなぜ笹が好きなの?
A. 中国の山岳地帯の奥地で冬にも枯れずに生えているのが笹や竹でした。
   敵との対立を避けて暮らしていたパンダは、笹や竹を主食とするようになりました。

Q. ジャイアントパンダの糞は臭くないって本当?
A. 主食としている笹は消化吸収が悪いので80%はそのまま消化されずに糞となります。
   匂いをかいでも植物の香りがするので、嫌な臭みはほとんど感じません。

Q. パンダって木に登ることができるの?
A. 外見はとても可愛いパンダですが、手には鋭い爪を持っています。
   木登りはとても上手で、もともとは敵から身を守るためにも木登りをしていました。

Q. 生まれたばかりのパンダの赤ちゃんも白黒なの?
A. パンダの赤ちゃんは、産毛が生えているだけで肌色の体をしています。

Q. パンダはなぜそんなによく寝ているの?
A. 栄養が少ない笹を食べているので、余計なエネルギーを使わないようにしています。

Q. パンダは絶滅危惧種なの?
A. パンダは絶滅危惧種に指定されており、自然繁殖の為の研究が進められています。


パンダがいる動物園 Q&A


日本にいるパンダのそもそもの目的はご存知ですか?
日本にいるパンダは、動物園に遊びにきているわけでも、観賞用に貸し出されているわけでもありません。 「未だに謎が多いパンダの研究のために中国が貸し出している」というのが正式な理由となっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。